一人暮らし貧乏OLゆきみの日記

高校卒業まで児童養護施設で育ちました。大学時代の500万円の借金(奨学金)返済中の24歳OLです。

節約の基本

 

 

どうも、ゆきみです。

 

これまでにも書いてきたとおり、私は奨学金を返済しながらも、何とか一人で暮らしていけるだけの収入が得られるようになりました。

 

そうは言っても金銭的に余裕があるわけではないので、やはり節約は重要です。

 

私が考える節約の基本は、「できることは自分でやる」です。

 

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

特に料理は自分でやるようにしています。

 

外食したり、お惣菜を買ったりすると高くついてしまいますからね。

 

自炊するうえでの節約のコツは、買い物前に作るメニューを決めないこと。

 

メニューを決めてから買い物に行くと、必要な食材が高かったりすることもあるので、メニューを決めずに買い物に行って、その日安く売っている食材で作れるものを作る方が節約になります。

 

 

 

とりあえず安い食材を買って家に帰ったら、ネット上にある無料のレシピサイトで使いたい食材をキーワードに検索します。

 

私が良く使うのは楽天レシピ。 

 

楽天は買い物自体でもよく使うので、レシピも楽天レシピをよく使います。

 

この楽天レシピ、自分でレシピを投稿すると50ポイント、他の人が投稿したレシピをもとに料理を作って、つくったよレポートを投稿すると10ポイントの楽天スーパーポイントがもらえるんです。

 

私はまだ自分でレシピを投稿したことはありませんが、参考にさせていただいたレシピのつくったよレポートは結構投稿していて、楽天スーパーポイントをもらっています。

 

ちりも積もればってやつで、結構ポイントが貯まっていくので、自炊を続けるモチベーションにもなりますし、楽天をよく使う人にはお勧めのレシピサイトです。

 

あなたも楽天レシピを使って、自炊で節約&投稿でポイントゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックをよろしくお願いします。