読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし貧乏OLゆきみの日記

高校卒業まで児童養護施設で育ちました。大学時代の500万円の借金(奨学金)返済中の24歳OLです。

声を上げられないマイノリティへの配慮が欠如した社会

// 以前、母の日はキライだという記事を書いた。 母を幼いころに亡くした私にとってはツライ日だ。 binbou-ol.hatenablog.com そして、そのツライ母の日が過ぎると、次にやってくるのは父の日だ。 父の日も同様にキライかというと、実はそうでもない。 母の…

結婚間近だった彼の両親に全否定された話

// 前回の記事で、就職してすぐのころ、結婚の一歩手前という状況まで行ったが、破談になったということを書いた。 binbou-ol.hatenablog.com 今日はそこのところをもう少し詳しく書いてみようと思う。 今から約2年前、私には大学2年生のころから約3年お付き…

20代女子の手取り収入と私の収入

// 20代女子の手取り月収はいくら? そんなアンケートの結果を見た。 貯金まで回らない!20代女子の手取り月収の平均は?|「マイナビウーマン」 以前にも書いたが、私の現在の手取り収入は月に18万円程度だ。 binbou-ol.hatenablog.com 上述のアンケート結…

ゴールデンウィーク何してる? お弁当用に冷凍保存用の玉子焼きの作り置きをしています(苦笑)

// 皆さんは、ゴールデンウィーク何して過ごしているだろうか? 私はゴールデンウィーク9連休なのだが、混んでいるところに出かけるのが嫌いなのと、お金もないので、どこかに遊びに行くでもなく、部屋の掃除など普段できないことをやって過ごしている。 そ…

老後のための貯金なんて贅沢すぎてできない

// 20~30代の男女300名への現在老後のために貯蓄をしているかという調査で、していると答えた人が63.7%いたようだ。 news.mynavi.jp これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだを思うが、3人に2人程度は30代以下でも老後のための貯金をしていると…

30枚もクレジットカードを持っているって変だろうか?

// みなさんは、クレジットカードって何枚持っているだろうか? 私はつい最近も新しいクレジットカードを作って、ついに30枚になってしまった。 なんでそんなにクレジットカードを作るのかって? 以前にも書いたがポイントサイト経由でクレジットカードを作…

架空ブログ騒動に物思う

// 昨日の記事から「ですます調」をやめてみた。 こっちの方が書いていてしっくりくるのでこれからはこの調子で行こうと思う。 さて、読んでくださっている方々にはどうでもいい宣言をしたところで、今日の本題に入る。 今のところ、このブログに訪れてくだ…

母の日はキライだ

// 以前にも書いたけど、私には母がいない。 かすかに記憶はある。 いつも仕事で疲れ果てている母の姿。 母がいなくなったのは私が小学2年生の時。 いつものように学校で給食を食べていた時、教室に教頭先生があわてて駆け込んできて、何か担任の先生と話を…

おすすめポイントサイト 楽天カード発行で最も還元率が高いのは?

// 今日もご訪問いただきありがとうございます、ゆきみです。 会社のお給料って頑張って仕事をしてもすぐに増えるものではありませんよね。 だから少しでも収入を増やすべく、アフィリエイトやポイントサイトでコツコツと稼いでいるのですが、ポイントサイト…

節約の基本

// どうも、ゆきみです。 これまでにも書いてきたとおり、私は奨学金を返済しながらも、何とか一人で暮らしていけるだけの収入が得られるようになりました。 そうは言っても金銭的に余裕があるわけではないので、やはり節約は重要です。 私が考える節約の基…

私のお給料以外の収入

// 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 先日、私のお給料とボーナスの金額について書きました。 binbou-ol.hatenablog.com 特に大きな贅沢さえしなければ、奨学金を返済しながらでも、生活をしていくには十分な収入を得ることができていますが…

児童養護施設で育つことは不幸なのか?

// 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 自己紹介でも書きましたが、私は高校卒業まで児童養護施設で育ちました。 普段は聞かれでもしない限り、自分の境遇をわざわざ人に語るようなことはしませんが(このブログでは語っていますが・・・)、た…

奨学金を借りてまで大学に行き就職した結果得られた収入

// 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 前回は私の簡単な自己紹介を書きましたが、その中で約500万円の奨学金を返済中だと書きました。 binbou-ol.hatenablog.com 最近結構あちこちで奨学金の是非についていろいろな議論がなされているのを見か…

自己紹介 500万円の奨学金返済中の24歳OLです

// はじめまして、ゆきみといいます。 私は小学2年生まで母と二人暮らしでした。 母はいわゆるシングルマザーで、父とは結婚もせず、一人で私のことを産み、育ててくれました。 父が誰なのか、生きているのかは聞いたこともなく今となっては全くわかりません…